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意匠:阿吽龍
製 :昭和24年(1949)
作 :三代目松本義廣
材 :檜
地区:御津・富嶋神社/黒崎
「匠の技−播州祭り屋台の彫刻展」記念写真集
『意を彫り技を刻む』収録 |
昭和の名工・三代目松本義廣の作。三代目
の木地露盤は非常に珍しく、本作品も木地だ
けに、逆巻く波・龍の躍動感等、空想の動物
である龍が今にも迫り来る様な迫力がある。
旧平松露盤とは同意匠・同作者、津熊露盤
とは類似意匠であり、木地と彩色との違いを
或いは彫刻と金具との趣の違いを味わって戴
きたい。 |
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意匠:阿吽龍
製 :昭和4年(1929)
作 :伝 三代目松本義廣
材 :檜
地区:網干・魚吹八幡神社/平松(旧)
所有:屋台文化保存連絡会 |
黒崎露盤とは同意匠・同作者、津熊露盤と
は類似意匠であり、彩色と木地との違い、或
いは彫刻と金具との趣の違いを味わって戴き
たい。
本露盤は平成16年開催「ミニ屋台会館」に
展示後、平松地区より屋台棟(擬宝珠・露盤
等も含み本柱上部一式)を屋保連に寄贈して
戴いた。当会で厳重に保管し「播州屋台会館」
実現時に、屋保連から改めて寄贈と云う形を
とりたい。 |
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意匠:龍
材 :銅
技法:金メッキ・銀メッキ
地区:豊富・甲八幡神社/津熊
「匠の技−播州祭り屋台錺金具展」記念写真集
『意を打ち技を鏨る』収録 |
本露盤も猫脚の基台に錺金具が施されたお
り、金具製露盤の基本を忠実に守って製作さ
れている。
黒崎露盤・平松露盤とは類似意匠であり、
金具と木地彫刻・彫刻彩色との趣の違いを味
わって戴きたい。 |
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意匠:五條大橋
隠岐次郎左衛門鷲退治
平清盛龍退治
加藤清正虎退治
製 :明治30年代後半(1900年代)
作 :カナセ・下間清平
材 :銅
技法:手打ち/金メッキ・銀メッキ
地区:御津・大年神社/加家
「匠の技−播州祭り屋台錺金具展」記念写真集
『意を打ち技を鏨る』収録 |
カナキ・木村円二郎と並ぶ播州錺金具師の
巨頭、カナセ・下間清平の作品。
加家屋台は、飾磨・浜の宮天満宮/宮町が
明治35年(1902)に新調した屋台を昭和3年
(1928)に購入したものである事から、錺金具
の製作も明治35年から数年内と特定される。 |
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意匠:加藤清正虎退治
平清盛龍退治
安倍泰成九尾の悪狐退治
隠岐次郎左衛門鷲退治
製 :昭和28年(1953)[推定]
作 :伝 カナキ・木村円二郎
材 :銅
技法:手打ち/金メッキ・銀メッキ
地区:網干・魚吹八幡神社/吉美
「匠の技−播州祭り屋台錺金具展」記念写真集
『意を打ち技を鏨る』収録 |
カナセ・下間清平と並ぶ播州錺金具師の巨
頭、カナキ・木村円二郎の作と伝わる作品。
本露盤は、基台が猫脚である事と、ガラス
眼が施されている事も特徴である。 |
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意匠:七福神
製 :昭和20年代中頃[推定]
材 :銅
技法:金メッキ・銀メッキ
地区:御津・揖保石見神社/中島岩崎丁
「匠の技−播州祭り屋台錺金具展」記念写真集
『意を打ち技を鏨る』収録 |
昭和56年(1981)に荒川地区の屋台を購入し
たと云う。当地区の擬宝珠は鯱が施されてお
り、擬宝珠を付けるとあたかもその鯱が船の
帆にも見える。その姿は「匠の技−播州祭り
屋台錺金具展」記念写真集「意を打ち技を鏨
る」に掲載している。
大江島露盤とは類似意匠であり、金具と彫
刻との趣の違いを味わって戴きたい。 |
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意匠:鳳凰船七福神
作 :堤義法
材 :檜
地区:網干・魚吹八幡神社/大江島 |
瑞祥の象徴として絵画・彫刻・芸能の題材
とされる七福神だが露盤の意匠としてはそれ
程多くは無い。
七福神はそれぞれ異なった福を司る。商売
繁盛・恵比須神、開運招福・大黒天、勇気戦
勝・毘沙門天、技能福徳・辯財天、不老長寿
・寿老神、延命方除・福禄寿、子宝度量・布
袋尊である。
中島岩崎丁露盤とは類似意匠であり、彫刻
と金具との趣の違いを味わって戴きたい。 |
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意匠:須佐之男命大蛇退治
櫛名田媛
龍
製 :明治20年代
(1880年代後半〜1890年代前半)
材 :檜
地区:赤穂・荒神社/塩屋東
「匠の技−播州祭り屋台の彫刻展」記念写真集
『意を彫り技を刻む』収録
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製作後約120年を経過しており、木肌の
艶が何んとも言えず、その迫力ある構図と相
俟って、作者不詳ではあるがまさに貫禄の一
作である。
現在地元では、書籍発行等、祭典関係者に
より屋台保存に向けての活動が盛り上がって
おり、播州の宝として是非とも後世に遺した
い逸品である。 |
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意匠:獅子尽くし
材 :檜
地区:香寺・大歳神社/土師 |
唐獅子を全面にあしらった露盤は珍しい。
玉乗り・仔落とし・綱咬み・親子と、5頭もの
獅子が躍動感溢れる様は圧巻であり、まさに
獅子尽くし。 |
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意匠:獅子の玉乗り
製 :平成13年(2001)
作 :岸田恭司
塗師:砂川 隆
材 :檜
地区:網干・魚吹八幡神社/平松 |
播州飾磨彫刻師・黒田一門の流れ【初代〜
二代目〜三代目黒田正勝〜木下舜次郎(淡路)
〜筒井和男(岸和田)〜】を汲む、岸和田の名
工・岸田恭司師の作。
玉の籠彫りなど極めて高い技術は感服する
しかない。
又塗りは砂川弘征師の息、新進気鋭の隆師
が担当した。 |
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意匠:菅公日笠山の景
大塩次郎獅子奮迅の武功獅子の玉乗り
菅公雷神化身の景
素戔之男尊八岐大蛇退治
作 :前田貴史
材 :檜
地区:大塩・大塩天満宮/中之丁 |
前田師は昭和49年、姫路市網干区生まれの
33歳。
平成5年、彫刻のメッカ・富山県井波で修
業に入り、平成12年に独立。
本品の他代表作に、網干・魚吹八幡神社/
天満、大塩天満宮/北脇、的形・湊神社/地
の正角等がある。
師には5月4日(祝)、当会場にて実演を行
って戴いた。 |
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意匠:天の浮橋
文覚上人の荒行
後藤又兵衛の撥槍
野見宿禰の相撲
作 :棒谷雅敏
製 :平成19年(2007)
材 :檜
地区:飾磨・恵美酒宮天満神社/北細江 |
棒谷師は昭和48年、姫路市飾磨区生まれの
35歳。
平成8年富山県井波の柳沢英一師に入門。
平成13年独立。
平成18年より飾磨・恵美酒宮天満神社/北
細江地区屋台の彫刻を手掛け、昨年披露され
本展示会に出品されている露盤はその大きさ
と共に、珍しい図柄が注目を浴びている。
師には5月3日(祝)、当会場での実演で、
北細江屋台の狭間を彫り進めて戴いた。 |